小さな会社社長の気になる事!

気になる情報&商品をアップロード

初回という事もあり、先ずは下調べ! 輸出EXPO

輸出に興味がある方は一度は行っておくべきイベント!

日本政府も輸出にかなり力を入れ始めました。
ここ数年メイドインジャパン商品の注目度もかなり上がっていて、私も水産物以外の問い合わせもかなり増えてきました。

少し前までは、自動車や工業製品など日本の主力商品ばかりに目が行っていた海外のバイヤーも少し変化してきています。

f:id:gyosaiclub:20171019101857j:plain

まだまだ食品は厳しいのが現状

福島原発放射能の影響はまだまだ影響大です。
中国はもとより韓国もかなり規制があります。
私の輸出している国でも、輸出規制がかかっていない国ですが、安心安全の為『放射能検査』は行って輸出しています。

日々、規制緩和など情報が入ってきますが、大国である中国がまだまだって感じ。
放射能問題がなくても、輸出規制が厳しい(水産物に関して)のに、日本政府には頑張ってもらいたいものです!

また、日本の水産資源も海水温の変化などで、旬の魚が獲れない問題も発生しています。

今年はスルメイカが全くです。
ここ数年、大衆魚だった、サバ、サンマ、スルメイカなどが、異常な高値で推移しています。
乱獲もありますが・・・

弊社では輸出サポートもしています。

www.asahi-trading.com

明るい兆しも

台湾は日本産牛肉を16年ぶりに解禁するなど、少しずつですが改善してきている国もあります。

インバウンドで日本の本物の和食を知ってしまった海外観光客の個別での注文も増えてきています。

今後の日本政府の頑張りに期待したいと思います!